パッケージ
ACTIVATORS
BUMBLEBEE
(アクティベーターズ・バンブルビー)
 アメリカでは、2008年6月頃から発売された、アクティベーターズ・アソートwave1から登場した商品のひとつ。
 バンブルビーはスポーツカーに変形するオートボット。自動変形ギミックを盛り込んだ廉価版商品。


■アクティベーターズ

 アクティベーターズ(ACTIVATORS)は、アニメイテッド・シリーズにおける主要キャラクターの廉価版コレクションとして展開されているサブライン商品。価格帯はベーシックサイズ相当で、ボタン操作によるスプリングアクションでの自動変形ギミックを盛り込んでいるのが特徴。類似したスプリング変形アクションは、ビーストウォーズ等で発売された、いわゆる「フリップチェンジャー」等と分類される商品群があるが、これらの商品が手動でパーツを移動させる事でギミックが作動したのに対して、アクティベーターズでは、専用の変形ボタンが設けられているが大きな違い。


バンブルビー


スポーツカーモード

ロボットモード

 スポーツカーモードは、車体後部に変形用の可動軸が露出しているのが目立つが、それ以外はスタイルも良くまとまっている。変形ギミックの為、腕になる車体側面がしっかり固定されないのが難点といえば難点。

 ロボットモードへの変形は、ルーフ上の赤い回転灯を押す事で、ストッパーが外れ、ルーフと車体後半が折り畳まれて、ロボットのボディになり、同時に腕の付け根が左右に開く。そこから、腕を折り畳み、足首を折り曲げる事で変形完了。

 腕は収納スペースの都合で、車体側面のドアの裏側に細いフレーム状に再現されており、手首はドアの裏側に平手がモールドされている。構造上、腕は細長く、平べったい形状で見た目は良くないが、関節可動部分はちゃんと設けられており、両肩はボールジョイントと回転が可能。ヒジも一応可動するようになっている。脚部も付け根はボールジョイントで、これとは別に太腿に回転軸も入っている。
 ロボットモードの胸部には、オートボットのエンブレムがシルバーでプリントされている。

 アニメ本編のプロポーションとは異なるが、細い腕や脚、大きめの胴体がG1初代バンブルを思わせるシルエットに見えなくも無い。



うしろ


アニメイテッド・トップページに戻る。

inserted by FC2 system