ウォー・フォー・サイバートロン』ゲームソフト景品
スタースクリーム・アクションフィギュア

イギリス/ShopTo.net限定品

2010年6月に世界各国で発売された、アクティヴィジョン社製のビデオゲーム、『トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバートロン(Transformers: War for Cybertron)』のイギリスでの販促景品として配布された限定フィギュア。
2005年に発売されたサイバートロン/ギャラクシーフォース版スタースクリームのリペイント製品。

イギリスのゲーム通販店、ShopTo.netにて、WFCゲームソフト(PS3、Wii、Xbox、DSの各バージョン)を購入すると、景品としてもらう事ができたアイテム。イギリスでのゲームソフト発売日は6月25日で、発売日後も在庫がある限り配布は続けられる模様。

スタースクリーム


ビークルモード

ロボットモード



フィギュアは、2005年に発売されたサイバートロン(ギャラクシーフォース)版のレジェンズクラス・スタースクリームをリペイントしたもの。元になった2005年の製品は、当時、新設されたレジェンズクラスの最も初期の製品のひとつだが、その中でも再現度は最も高かったアイテム。日本でもEZコレクションのラインナップとして発売された。

WFCゲーム中のデザインとは異なるが、サイバートロンタイプのビークルモードである点で、配布用景品として妥当なアイデアと思える。配色は、ゲーム中のデザインに似せてあるが、元々のデザインがG1キャラクターを強く意識している為、いわゆるG1カラーであるとも言える。

ロボットモードでの関節可動部は、頭部、両肩、太腿、ヒザ。頭部以外の6ぽいんとがボールジョイント接続になっており、レジェンズクラスの中ではポージングし易い。

今回の製品は、梱包状態ではなぜかフィギュアの足首は外した状態になっており、組み立てが必要だが説明書にはその旨は記載されていない。似た形状だが左右で形が異なるので注意したい。




うしろ


パッケージ


パッケージ表

パッケージ裏

パッケージは、厚紙製の箱の中に、ビニール袋に梱包されたフィギュアと説明書が入れられている。

パッケージ裏面には、17ヶ国語に及ぶ注意書きが記載されているが、中の説明書は英語のみで記載されている。

パッケージの権利表記には、イギリスに本拠を置くハズブロ・ヨーロッパや、アクティヴィジョン・ブリザードUKが名を連ねており、この景品フィギュアがイギリス側で企画されたものである事が窺える。

 
内袋&説明書

サイバートロン/ギャラクシーフォース版との比較




左から、ギャラクシーフォース版、今回の製品、サイバートロン版


今回のカラーリングは、いわゆるG1カラーに似た配色で、手首、足首が青色、風防がオレンジ。わずかな配色の違いで、これまでの製品とはイメージを変えている。

また、武器や太腿の成型色がメタリックレッドになっているのも特徴。太腿が赤いのはゲーム中のグラフィック(右図参照)に合わせる為だろうが、アルマダ/マイクロン伝説版のスタースクリームのイメージを思わせもする。

今回の製品の彩色パターンは、日本のギャラクシーフォース版のものに似ている部分があるが、塗装マスクは全くの別物である。

ゲーム公式サイトのプロフィール画像



トランスフォーマー(2010)インデックスに戻る。

inserted by FC2 system