パッケージ

SWINDLE

(スィンドル)

MD-11 スィンドル

 アメリカでは、5月中旬頃から発売された、デラックスクラスアソートwave3商品のひとつ。本来、実写映画関連の商品は、6月2日発売とされていたが、デラックスクラスのみ急遽5月中旬に発売解禁され、wave2〜3の8種類が店頭に並ぶ事となった。

 スィンドルは、映画には登場しないが、実写映画の世界観を舞台としたゲームに登場するキャラクター。ゲーム中には、頭部や腹部の形状を変更してオートボット、ディセプティコンの両サイドに登場するが、今回の製品はディセプティコン・バージョンのデザインが再現されている。また、IDW社が発行するコミックにもディセプティコン側で登場している。ゲーム、コミックどちらの媒体でも、同型が多数登場した。

 日本では、2007年7月19日頃、「MD-11スィンドル」として発売。



ビークルモード

ロボットモード



 変形モードのスポーツカーは、特定の車種を再現したものではないが、シボレー・コバルトをベースに極端に似過ぎないように変更を加えたものと思われる。ボンネットには小さくディセプティコンのエンブレムがあり、車体側面には、幾何学模様とディセプティコンのエンブレムがシルバーでペイントされている。ウインドウは全てスモーククリア成型。
 
 車体上面にあるスイッチを押すと、車体後部からキャノン砲が展開する。ロボットモードでは、このキャノン砲は腹部に位置し、同様にボタン操作で展開する。説明書やパッケージの記載ではキャノン砲だが、ビークルモード時はロケットブースターのような装備になるのかもしれない

 ロボットモードは、単眼のカメラアイと3本指の細い腕が、いわゆる雑魚キャラらしさを醸し出している。脚部が鳥足のように曲がっているが、ヒザ関節自体は普通に後ろに曲がるようになっている。

 変形は、ボンネットが胸になり、車体後半が脚部になるオーソドックスなパターンだが、上半身と下半身がキャノン砲ユニットを中心にアームで繋がれているのが特徴的。

ロボットうしろ



ロボットモード・キャノン砲展開状態


ビークルモード・キャノン砲展開


変形途中

オートモーフアクション

 


 ロボットモードへの変形時のオートモーフアクションは、ルーフを倒すとスプリングアクションでボンネット中央部が回転し頭部が現れる。

2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system