ROBOT REPLICAS
OPTIMUS PRIME
(ロボットレプリカズ・オプティマスプライム)

アメリカでは、2007年8月頃に発売された、ロボットレプリカズ・アソートwave2から登場した商品のひとつ。

 オプティマスプライムの映画CGデザインを再現したアクションフィギュア商品で、全身の関節が可動する。オプションパーツとして、「イオンブラスター」が付属。

 日本未発売。


 オプティマスプライムの玩具は何種類も発売されているが、意外にも映画のデザインを忠実に再現した物は少なく、このロボットレプリカズ版はその中でも最も再現度が高いアイテムと思われる。

 関節可動部分は、シリーズ共通の、頭部ボールジョイント、肩、ヒザ、足首が可動ナイロンジョイント、腹部、ヒジ、フトモモがT字型のジョイントで接続されている。ヒジ関節はwave1アイテム同様に1方向にしか動かないが、wave1では左右向きだった可動軸が、wave2のオートボット・ジャズ、オプティマスプライムでは前後に可動する様になっており、特に銃を構えたポージングはし易くなっている。

 オプションパーツとして、右腕と交換する「イオンブラスター」が付属。手首が砲身に変化した形状が再現されているが、腕部分がかなり大きめに造型されており、左腕とのバランスが悪いのが難点。

 全体のカラーリングは、他のロボットレプリカズ商品が基本的に1色の成型色なのに対して、オプティマスは3色が使い分けられている。胴体、頭部がシルバー、脚部、両肩がブルー、腕部、武器が赤という内訳。頭部は、シルバーの成型色にヘルメット部の青が彩色されているが、ディテールの奥まった部分等がシルバーのままで全体的に軽い印象になっているのが残念。
 映画版オプティマスの特徴であるファイヤーパターンは、一部省略されている箇所もあるが、全身にわたりプリントで再現されている。

頭部アップ

   


2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system