ROBOT REPLICAS
DECEPTICON FRENZY
(ロボットレプリカズ・ディセプティコン・フレンジー)

アメリカでは、2007年8月頃に発売された、ロボットレプリカズ・アソートwave2から登場した商品のひとつ。

 フレンジーの映画CGデザインを再現したアクションフィギュア商品で、全身の関節が可動する。オプションパーツとして、「アタッククロー」と胴体に収納可能なディスクが付属。商品名は、頭に軍団名が付加されている。

 日本未発売。


 フレンジーは劇中での活躍場面の多さに比して玩具商品が少なく、映画CGに近い造型のロボットレプリカズ版フィギュアは、貴重なアイテムとなった。製品は、フレンジーの独特な細身のスタイルを反映して、関節の構造が他のロボットレプリカズ商品とは異なり、ナイロンジョイントを使用しない一般的なアクションフィギュアに近い構成となっている。

 腕部分が全体の関節の角度の付き方から見て、製品状態では左右逆に組み立てられているものと思われ、今回の画像は全て左右を入れ替えた状態で撮影した。右腕がオプション装備の腕になるのが正しいと思われる。

 関節可動部分は、頭部、脚の付け根がボールジョイントで、ヒジ、ヒザ、足首が一軸可動となっている。また、胴体には付属の攻撃用ディスクを収納可能になっている。背中にはディスク取り出し用の押し出しボタンがあるが、あくまで取り出す為のもので発射ギミックでは無い。
 オプションパーツの「アタッククロー」は、映画本編でも何度か使用している腕が変化したガンアームで、ヒジ関節の先から腕を取り外して交換することが可能(下図)。

 全体のカラーリングは、全身シルバーの成型色にゴールド等で彩色が加えられている。

  成型や強度の都合により、映画CGの全身がフレームや突起物で構成されたような形状を十分に再現しきれているとは言えないが、子供向けアクションフィギュアのレベルとしては雰囲気をよく捉えた及第点のアイテムと言えるだろう。

頭部アップ

   

アタッククロー装備状態

アタッククロー、通常アーム、攻撃用ディスク

2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system