ROBOT REPLICAS
BARRICADE
(ロボットレプリカズ・バリケード)

アメリカでは、2007年7月頃から発売された、ロボットレプリカズ・アソートwave1商品のひとつ。

 バリケードの映画CGデザインを再現したアクションフィギュア商品で、全身の関節が可動する。オプションパーツとして、「ブレードホイール・アーム」が付属。

 日本未発売。


 ロボットレプリカズ版バリケードは、製品状態で全身のパーツがあちこち組み間違っており、ユーザーの手による修正が必要だ。また、パッケージの写真も組み間違いが多数あるので、注意しなければならない。今回掲載した画像は、全て修正した状態になっている。

 主な間違いは、両腕が左右逆、腰が前後逆(それに伴い脚部も左右入れ替える必要がある)、ヒザ下が左右逆、と言った所。全ての製品が同様に組み間違っているのかは不明なので、書籍等に掲載されているイラストとよく見比べて修正したい。両脚の付け根は取り外すと再びはめ込むのが、やや難しいのでドライヤー等で暖めながら行うのがいいだろう。

 全体の造型は、バリケードの特徴を良く再現しており、変形タイプの玩具では出来なかった、∞型に捻じ曲がった胸部の形状が忠実に再現されている。
 関節可動部分は、シリーズ共通の、頭部ボールジョイント、肩、ヒザ、足首が可動ナイロンジョイント、腹部、ヒジ、フトモモがT字型のジョイントで接続されている。ヒジは、他の商品と同じく、左右にしか動かない。

 ヒジから交換する付属武器の「ブレードホイール・アーム」は、強度を確保する為に映画デザインよりも刃が太くなっているが、この武器を映画デザイン通りに再現した玩具は他には無く、貴重なアイテムとなった。ホイール部分は、アームとボールジョイントで接続されている。

 カラーリングは、全身ブラックの成型色に、シルバー、ホワイト等で彩色。腕には「POLICE」のマーキングが、肩の上に突き出た部分にはエンブレムがプリントされている。

頭部アップ

    


2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system