パッケージ
LONGVIEW
(ロングビュー)

アメリカでは、2007年6月2日から発売された、リアルギアロボッツ・アソートwave1商品のひとつ。

 ロングビューは、双眼鏡型に変形するオートボットで、デジタル家電製品に変形するロボット、リアルギアと呼ばれるカテゴリに属する。映画には登場しない玩具オリジナルキャラクター。

 日本では、2007年6月2日に「MA-08ロングビュー」として発売された。日本版は、モニター画面のステッカーが異なる。


双眼鏡モード

ロボットモード

 変形モードは、一見して普通の双眼鏡だが、上面のパネルを開くとモニター画面がある事や、操作キーと思しきモールドがある事から、双眼鏡にデジタルカメラ機能を持たせた、いわゆる双眼鏡デジカメと呼ばれるタイプの製品をモチーフにしたものと思われる。
 双眼鏡モードのサイズは小ぶりで、1/2程度のスケールと思える。実在の同種製品よりも、スタイリッシュな外観が特徴。実際の双眼鏡機能は無いが、レンズ部分は一応、覗ける構造にはなっている。しかし、クリアパーツの透明度が低い為、実際に目視するのは難しい。

 ロボットモードは、基本的な関節はほぼ可動するフリーポーザブル仕様で、肩幅の広いアメフト選手を思わせる体型が特徴になっている。頭部のゴーグル状の眼はクリアパーツだが、採光ギミックは無い。

 カラーリングは、イエローと黒の成型色で、地味な配色の多いリアルギアの中ではインパクトのある配色。本体の上部には、オートボットのエンブレムと"LONGVIEW"のロゴがプリントされており、カバーを開いた状態のモニター画面はステッカーで再現されている(後述)。


うしろ


モニター展開状態


アクションポーズ


モニター画面の日米バージョン


海外版

日本版
 海外版商品はモニター画面に、サイバートロン・シリーズに登場したキャラクター「クランプルゾーン」(日本でのギャラクシーフォース「ランドバレット」)のビークルモードが描かれている。このステッカーは、少なくとも初期出荷分では上下逆に間違って貼り付けられているようだ。

 日本版商品では、この部分は映画版バンブルビーが描かれたものに差し替えられている。こちらは正常な向きに貼り付けられている。

2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system