パッケージ
MEGATRON
(メガトロン)
 アメリカでは、2007年6月頃から発売された、レジェンズクラス・アソートwave2から登場した商品のひとつ。
 映画キャラクターを廉価に再現した低価格商品で、再現度は低いが実際に変形可能なアイテム。

 日本では、2007年7月末にすばる堂から、「トランスフォーマーEZコレクション」として、食玩扱いで発売。



ジェットモード

ロボットモード

 メガトロンは、サイバートロン星スタイルの航空機に変形する(パッケージでは単に「ジェットモード」とされている)。

 この製品では、両腕のパーツが組み間違えられているようで、説明書の図と比較すると左右が逆になっている。事実、製品状態では、ヒジの裏側のモールドに彩色が施されており、明らかに間違いである事がわかる。
 この組み間違いは、後に発売されたセット商品やリペイント製品、果ては日本版EZコレクションに至るまで、同型の全てのバージョンで同じ様に組み立てられている。両腕はボールジョイントで簡単に取り外せるので、今回使用した画像は左右を組み直した状態で撮影している。
 また、パッケージの写真等ではジェットモードの変形が間違っており、正しくは説明書の図のように、両腕を横に倒し、翼の先端の垂直翼は下に向けるものと思われる。こちらも今回は、説明書の図に準拠した正しい状態で撮影している。
 
 レジェンズクラス版メガトロンの変形は、ジェットモードの翼が丸ごと脚部に変形するのが特徴で、ロボットモードではその為に下半身の形状が大きく異なるが、上半身は、頭部と両腕が複雑なモールドを再現する為か、軟質素材(エラストマー)で成型されており、レジェンズクラス製品の中では密度の高い造型となっている。
 関節可動部分は、頭部、両腕、両脚の付け根の5箇所がボールジョイント接続。また、変形ギミックの都合で腰も回転させられる。

 カラーリングは、全身シルバーの成型色に、ブラックやゴールドで細部が彩色されている。




うしろ



製品状態の両腕の組み方


2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system