キーチェーン各種

フィギュアキーチェーン オプティマスプライム
フィギュアキーチェーン バンブルビー
プロジェクターキーチェーン



 日本では、2007年6月上旬にトミーダイレクトから発売されたキーチェーン3種類。これらの製品は、ハズブロではなく、キャラクター雑貨類を販売するメーカー「ベーシックファン」社(Basic Fun inc)によるライセンス製品。

フィギュアキーチェーン2種

 
パッケージ

 フィギュアキーチェーンは、その名の通りフィギュアにキーチェーンを取り付けたもので、オプティマスプライムとバンブルビーの2種。約9センチのサイズで、頭部、胴体、両腕、両脚、両膝の計8箇所の関節が可動する。いずれも、映画本編のCGを元に造型されており、極端なディフォルメも無く、比較的忠実な立体化と言える。劇中CGを再現した商品としては、最も安価かつ入手し易い貴重なアイテムと言えるだろう。
 バンブルビーは、映画中盤から登場する'08カマロバージョンで製品化。


まえ


うしろ


ポーズ


プロジェクターキーチェーン


パッケージ

 プロジェクターキーチェーンは、プロジェクターにより壁等にオプティマスプライムの映像を投影できるアイテム。バッテリーとしてボタン電池を内蔵しているが、誤飲防止の為、電池交換はできない構造になっている。表面には、オートボットエンブレムがプリントされている。パッケージは、店頭で実演可能なようにブリスターのボタン部分に穴が開いている。

 トミーダイレクト版の商品名は「キーチェーン」となっているが、本来の海外版商品名は「カラビナ」と呼ばれており、リングの一部を開閉してストラップ等に取り付ける構造になっている。

 カラビナは、本来はレスキューや登山に用いられる、強固な金属製の開閉式リングの事を指すが、同様の構造で強度が無く、キーチェーン等と同じ用途に用いられる装飾リングも総称としてカラビナと呼ばれる。

投影画像

 


合体!


2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system