海外版パッケージ
Battle Blade
STARSCREAM
(バトルブレード・スタースクリーム)


日本版パッケージ
 アメリカでは、2007年6月2日から発売された、低年齢層向けライン「ファストアクションバトラーズ」アソートwave1商品4種類の内のひとつ。

 バトルブレード・スタースクリームは、F-22ラプター戦闘機に変形するディセプティコンで、その名の通り腕からブレードを展開するギミックを持つ。パッケージには、F-22の生産メーカーである、ロッキード・マーティンのライセンス表示も記載されている。

 日本では、2007年6月2日に「ベーシック・スタースクリーム」として発売された。


F-22ラプターモード

ロボットモード

 ロボットモードは、映画版スタースクリームの特異なスタイルを再現し切れていない感がある。関節の可動部分は、両脚の付け根がボールジョイントで、他に両ヒザ、左腕、頭部が可動と少なめで、特異なスタイルもあって、ポージングは思うように決まらない。
 右腕は、通常の可動では無くアクションギミックを内臓しており、肩のボタンを押すと、腕が前方に跳ね上がり、もうひとつのボタン操作でバトルブレードが展開する。なお、スタースクリームには、FAB共通の腰のスイングギミックは内蔵されていない。

 ビークルモードのスタイルは、FABらしくややディフォルメされた形状だが、脚部が完全に下面に露出している事や、腕も手首が機体側面から露出している事で、全体の印象を悪くしている。 手のひらにはミサイルのモールドがあり、ビークルモードでは、機体側面にミサイルを懸架しているように見せている。
 機首には、出し入れ可能な着陸脚があるが、後脚はフトモモに直接車輪が内蔵されている。

 変形は連動ギミックを内蔵しており、下記のように機首部分をスイングする事で、機体が三分割され、それぞれが同時に展開していくダイナミックな変化が楽しめるが、パーツの干渉が起き易く、スムーズに連動させるにはある程度の習熟を必要とする。

 カラーリングは、濃淡のグレー2色の成型色が基調で、腕や脚部にウォッシング塗装が施されているのが特徴的。

 腕部や脚部が軟質樹脂で成型されている点は好みが分かれる所かもしれない。



うしろ


ブレード展開状態

連動変形アクション
 機首を折り畳んだ状態で、機首の基部を上へスイングすると、連動して機体上面が3分割され、それぞれ180度回転し、ロボットモードの定位置に収まる。

2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system