海外版パッケージ
Axe Attack
AUTOBOT RATCHET
(アックスアタック・オートボット・ラチェット)


日本版パッケージ
 ファストアクションバトラーズ・アソートwave2から登場したアイテムで、アメリカでは、2007年6月頃から発売された。

 アックスアタック・オートボット・ラチェットは、レスキュー仕様のハマーH2に変形するオートボット。商品名にある、"アックスアタック"は、右手の斧状の武器からミサイル発射ギミックを表している。パッケージには、実車メーカーのGM社のライセンス表示も記載されている。

 日本では、2007年7月19日に「ベーシック・ラチェット」として発売された。日本語版パッケージが作られたこの商品には、商品名に「オートボット」とは付いていない。


ハマーH2モード

ロボットモード

 FAB版ラチェットのカーモードは、他のFAB商品に比べてディフォルメ感が低く、車体側面のマーキング類がヴォイジャークラス製品同様に再現されている事もあって、比較的リアルな印象を受ける。
 ロボットモードへの変形時には、バンパー部分を180度回転させる事で、前輪部分とドアがそれぞれ連動して展開するユニークな変形ギミックが内蔵されている。これは、逆に回転させれば、元通りに戻るようになっている。

 ロボットモードでは、ヴォイジャークラス製品同様に骨太なシルエットになり、プロポーション取りも悪くは無いが、ヒジ周辺が変形パターンの都合で貧弱に見えるのが難点。頭部は他のFAB商品に比べて小さめで、等身バランス的にはディフォルメ感は無い。
 関節部分は少なく、頭部が回転、両腕の付け根とヒジが前後に可動、脚部の付け根がボールジョイント接続。ヒザは固定式なので、ポージングの幅は非常に限られている。

 武器ギミックは、FAB共通の腰のスイングアクションと、右手部分にある斧状の武器の中央からのミサイル発射。ミサイルはカーモード時には、車体の裏面に取り付けておく事ができる。また、ギミックは無いが、左腕にはガトリング砲が別パーツで取り付けられている。

 カラーリングは映画版ラチェット特有のライムイエローを基調として、タイヤや関節部分にブラックが使用されている。腹の中央部には、小さくシルバーでオートボットエンブレムがプリントされている。ミサイルのみクリアブルー成型で、カーモードのウインドウはメタリックブルー彩色。



うしろ


連動変形アクション

バンパーを回転させると、連動して前輪とドアが展開。

2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system