パッケージ
Plasma Punch
BUMBLEBEE
(プラズマパンチ・バンブルビー)

 ファストアクションバトラーズ・アソートwave4から登場したアイテムで、アメリカでは、2007年7月頃から発売された。

 プラズマパンチ・バンブルビーは、カマロ・コンセプトモデルに変形するオートボット。パッケージには、実車メーカーのGM社のライセンス表記もある。商品名の"プラズマパンチ"は、シリーズ共通の腰のスイングギミックからだろう。

 2007年度発売分のFABの中では、ブレードシールド・バリケードと共に2点のみ日本未発売となっている。


カーモード

ロボットモード

 カーモードはFABらしい、ややディフォルメされたスタイルだが、フロントのシボレーのエンブレムや、車体側面のCAMAROのロゴはしっかりと再現されている。

 変形パターンは、ボンネットを水平に倒して、ドアを手前に折り畳み腕を展開、脚部は車体後部がほぼそのまま左右に分かれるだけというシンプルなもの。胸部はフロントグリル中央部をV字型に下げる事で映画デザインのイメージを再現するようになっている。頭部は、胴体部を折り曲げると連動してスプリングで展開するギミックがある。

 ロボットモードの関節可動部は両腕と両脚部の付け根がボールジョイント接続、ヒジとヒザが一軸可動、ヒジには横ロールもあり、左手首も回転する。概して可動範囲は広くは無く、頭部は固定。

 武器ギミックは、シリーズ共通の腰のスイングギミックと、右腕のスプリング式ランチャーからのミサイル発射。発射は通常のスイッチ操作では無く、先端のパーツを回転させる事で行う。このミサイルはパッケージの記載では「プラズマボルト」とされている。
 また、説明書ではカーモード時にミサイルを両脚の間に収納するように指示されているが、特に固定用と思われるモールド等は無く、具体的な固定方法は不明。今回は画像の位置に挟んで、ミサイル後端を腰の裏側に回すように納めてみた。

 カラーリングは、車体がメタリック調イエロー。胴体、腕部等は黒、ジョイントパーツやミサイル等はブルーグレーの成型色。カーモードのウインドウはメタリックブルーの彩色で再現されている。
 ボンネットにはオートボットのエンブレムのプリントがある。

うしろ


ミサイル収納


2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system