パッケージ
DVD先着予約特典
オプティマスプライム
 2007年12月19日発売の実写映画版トランスフォーマーDVDの販促品として配布されたアイテム。2002年に海外で発売された、スパイチェンジャー版スカージのリペイント製品。

 DVD発売元のパラマウントジャパン側の告知では、「オプティマスプライム・フィギア(非売品)」と表記されている。


ビークルモード

ロボットモード

 配布条件は、トランスフォーマー・スペシャルコレクターズエディション(DVD、HD-DVD)、トランスフォーマー・オプティマスプライムBOXのいずれかの商品の購入で1個が配布。「先着予約特典」とされているが、在庫のある限り、発売日以後の購入でももらう事ができた。特定の店舗限定では無く、DVDソフトの仕入れ数に応じて一定の割合で配分されたようだ。

 メーカー側の告知や、雑誌記事等では「日本未発売アイテム」とされているが、このカラーリング仕様の商品は、海外では発売されておらず、今回のDVD特典の為に企画されたアイテムの為、正確には「日本限定アイテム」になる。また、一部の雑誌記事では、この件に関して「この金型を使用した商品はこれまで日本で発売された事は無い」と説明しているが、元製品であるスパイチェンジャー版スカージは、2002年11月末に「USAエディション Xブローン&スカージ」として国内販売されている為、この説明も間違いである。

 製品は、スパイチャンジャー版スカージを映画版オプティマスプライムのカラーリングにリペイントしたもので、ロボットモードの形状は映画版オプティマスとは全く異なるものになっている。元製品のスパイチェンジャー版スカージのルーツは、やや込み入った経緯があり、1995年のG2シリーズで、初代コンボイのパワーアップバージョンとして発売された「バトルコンボイ/ (Laser) Optimus Prime」がそのデザインの大元になる。後に、2000年に日本で展開された「トランスフォーマー・カーロボット」シリーズでは、このバトルコンボイをリペイントして悪のコンボイである「ブラックコンボイ」として発売。翌年には「カーロボット」シリーズの海外輸出展開に際してあらたに「スカージ(Scourge)」の名称が付けられた。そして2002年には、このスカージの廉価版製品として小サイズのスパイチャンジャー版が海外で発売され、これが今回の直接の元製品になっている。映画DVDの特典でありながら、映画版オプティマスとは全く異なる形状で、むしろ初代コンボイに近い外見なのは、こういった経緯の製品をベースにしている為。
 映画版デザインをベースにしたオプティマスプライムの製品としては、これとほぼ同サイズで食玩EZコレクションの製品が発売されており、TSYTAYA限定バンブルビーはこのシリーズからの選抜だが、なぜオプティマスは全く形状の異なる製品をベースに選択したのかは、その意図に疑問が残る。

 ベースとなる形状は異なるものの、今回のカラーリングは映画版オプティマスのペイントパターンを落とし込んだもので、比較的形状が似ているトラックモードでは、全体のファイヤーパターンをはじめ、ボンネットのグラデーション塗装等、非常に細かく再現されている。全く形状の異なるロボットモードでは、映画版オプティマスの特徴である胸部のファイヤーパターンを表現することで、イメージをかろうじて維持しているようだ。
 モールドや形状はスカージから変更は加えられていないが、2002年当時の製品と比べると、金型の磨耗によりモールドが甘くなっている部分が見受けられる(バンパー〜フロントグリル等)。



うしろ

比較1




左から、スカージ、DVD特典、G1カラー版

 リペイント元となった、スパイチェンジャー版スカージとの比較。右側の製品は、2004年に海外で発売されたG1カラーバージョンの同型製品。

比較2




DVD特典とEZコレクション版

 スパイチェンジャーとほぼ同サイズで、映画版キャラクターをラインナップしたEZ(イージー)コレクション版のオプティマスプライムとの比較。
 EZコレクション版も、そのサイズから映画デザインを十分には再現しきれてはいない。DVD特典版は、カーモードにおけるペイントパターンの再現に非常に力を入れている事がわかる。

2007実写映画インデックスに戻る。

inserted by FC2 system